reply2004-08-13

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040810
無視が一番なのは知っていますが。
放って置いているシステムはいかがかと。

http://pengzipk.hp.infoseek.co.jp/hangzhou/02.htm


・褒ジ(ほうじ) 
周最後の王・幽王の妃。笑わない事で有名だった美女。絶対に笑わないなずだった彼女は、誤って上げられた烽火をみて集まった諸侯を見て初めて笑った。喜んだ幽王はそれを続け、終いに諸侯達は烽火を見ても参内しなくなった。危機に瀕し烽火を上げたとき王は諸侯を集めることが出来ず国を滅ぼしたと言われている。オオカミ少年のお話しみたい。


http://www.946.com.cn/tmtk/zhouli.htm


http://www.cm.nctu.edu.tw/Chinese/seni/dm/story2.htm

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/kotowaza1/page10.html


『悪貨(あっか)は良貨(りょうか)を駆逐(くちく)する』 (2000/01/10)
『悪貨は良貨を駆逐する』
質の悪い人間が蔓延(はびこ)って、優れた人間が姿を消すということ。悪が栄え善が滅びるということ。
類:●Bad money drives out good. / Bad money drives good money out of circulation.
参考: 「グレシャムの法則」 名目価値は同じだが、実質的価値の異なる二種の貨幣が同時に使われるとき、「良貨」は貯蔵され、「悪貨」だけが市場に流通する傾向を生じる。
人物:トマス・グレシャム(Thomas Gresham) 1519〜79。16世紀のイギリスの財政家、貿易家。エドワード6世、エリザベス1世に仕えた王室財務官。貨幣の改鋳に努力した。


http://www.kfki.hu/~arthp/html/m/mor/